2004/06/27ぐり、大爆発(*_*)

ぐり@3才3ヶ月、久しぶりに爆発しました。

いつもはのんびりおっとり、穏やかな子なんだけど、
時々、手がつけられないくらい泣き、暴れることがある。
暴れる=ジタバタする、くらいだけどね。

きっかけは「眠い時」か「寝起き」、こればっかり。

今日もそうだった。
昼寝をし損ねて、夜の6時頃ちょこっと寝てしまい、
1時間ほどで起きた後…、30分以上も暴れ続けた。

ご近所迷惑になるので、窓を全部閉めたほど。
声も大きいし、力も強い。私はただひたすら、待つのみ。
だって、何を言ってもダメなんだもの、こんな時は。

いろいろ要求がある「泣き」なのだろうが、
ヒックヒックしてしまって、彼自身ちゃんと言えない。
それにますます苛立って、勝手にヒートアップしている。

パパが口を挟むと、そりゃあもう大変!
それだけで、火に油を注ぐことになってしまう。
パパは場外で観戦。あ~、私もそっちに行きたい。

結局最後は、私の膝に抱きかかえられて泣きやみ、
「ご飯、食べる…。食べさせて欲しいの。」と一言。
さすがの私も疲れ果て、要求通りにしてあげました。

結局、何が引き金になったのか、私も分からない。
きっと、ぐりにも分からないのだろう。
ご飯を食べたら、何もなかったようにケロッとしている。

まだ3歳児、眠いせいだと思えるからまだいいけど、
思春期になってこんな風に暴れられたらたまらないな、
なんて、ちらっと思ってしまった。

だからこそ、今は思い切り爆発するのもいいか。
わけ分からなくなって、泣いて暴れるのも許してやろう。
まだまだ、やり直しのきく時期なんだろうから。
なんて思う私は、やっぱりちょっと甘やかし過ぎかな。

今日は疲れたから、久しぶりによく眠れそう。

それにしても、あのすごい泣き声の響く中、
平気で爆睡していたぐら@3ヶ月、大物かもね~。