2004/06/30お食い初め

今日はぐらの百日目、お食い初めのイベントの日。

ぐりの時と同じく、
パパの方のおばあちゃんが得意のお赤飯を持って、来てくれた。
子守要員として、おばちゃん(パパの妹)も動員。

ぐりぐら家は、私(ハハ)の実家のそばに住んでいるので、
子ども絡みのイベントは、なるべくパパの実家でやったり、
来てもらったりして、参加してもらっているのだ。

お誕生会や子どもの日も、パパ実家でやってもらっている。
パパ実家=ハレの日、ママ実家=ケの日、って感じかな。
ママ実家には、日常的に出入りしているからね^^;

大好きな2人が来てくれるので、ぐりも保育園を休んで参加。

あまりおおげさにしないように、と思いつつ、
一応それらしいものは揃えて、準備万端。
2人が到着して、ぐりもぐらもうんと遊んでもらう。

その隙に、とぐりの時のお食い初めの写真を出す私。
おもしろいから、ぐりがこの日着ていた服をぐらに着せてみた。

あまり似ていない兄弟だけど、やっぱりどことなく似てる。
あとは、見比べてみるとぐらの方が心持ち小さめ、かなあ?

ついでに、写真に写っていたその日のメニューを見たら、
全く同じものを用意したつもりだったのに、
紅白かまぼこを忘れていた!ごめんよ>ぐら
たった3年前なのに、記憶ってあてにならないものなのね。

主役のぐらは、イスに座らせられた途端に大泣き(>_<)
お赤飯をもぐもぐ(のつもり)、だけで退席と相成った。
せっかくのセレモニー、ビデオだけはどうにか撮ったけど。

みんなでいただきま~す、と同時におっぱいタイムに。
まだまだ、ぐらの主食は私(のおっぱい)なのよね。
麦茶も好きじゃないし、ひたすら乳だけで育つぐら…。

それに比べて、おばちゃんの持ってきてくれたケーキを、
あっという間に平らげるぐり@3才、たいしたものだわ。

「3年経つと、ぐらもこうなるのか~」と、
改めて、ぐりの大きく見えることといったら(*^_^*)
久々に懐かしくなって、アルバムなどをみんなで見ました。

暑かったけど、賑やかで楽しい一日になりました。
ぐりとぐら、これからも丈夫で元気に育ってちょうだいね!