2004/06/21 「ママ、見て~♪」

と、これが今のぐり@3歳3ヶ月口癖。
1日何回これを聞いてるか、今度カウントしようかしら。

一番多いのは、自分としてはイバれることができた時。
一人でパジャマを着られたり、パズルができたり。
得意げにポーズを取って、私の反応を待っている。

次に多いのは、変なダンス?を開発した(らしい)時。
「ほら♪」と言いながら、不思議な踊り?をするぐり。
なんじゃこりゃ?と思うことしばしば。

そして今日の「ママ、見て~」はおもしろかった。
昨日、虫かごに入れてもらってきた蛍が一匹、
かごから逃げ出して、玄関でぴ~かぴ~かしていたのだ。

それを一番に発見したぐり、そりゃもう大変。
「ほら!ほら!」と、天井を指さしておおはしゃぎ。

いつもおおげさに「わあ、すご~い♪」と反応する私、
今日は素直に、ぐりと一緒に驚いてしまった。
だって、暗闇の蛍、本当に綺麗だったので。

それにしても、私の子だけあって、私によく似ていること。
ほめられたい、注目されたい、かまわれたい、
この年になったって、私もやっぱりそういうタイプだもの。

そういう要求がストレートに表現できる子で良かった、
と思えばいいかな。少なくとも今のうちは。
分かりやすくていいしね、我慢なんてされるより。

それにしても、ぐらがおしゃべりするようになったら、
「ママ、見て~」×2、になるんだろうか…嗚呼!